ヒレンジャクを見た

2024年3月15日
Blog

ここ数日見かけるようになった鳥の群

数が多くサイズ的にムクドリかなと思ったのだが
トサカがあり鳴き声も全く違う(ピー↓ピー↓とゲーム音のような声)のでで調べた

素人なので見つけるのにものすごく苦労したのだが
ここ数日の間に急に現れたのできっと渡り鳥なのだろうと
「トサカがある 渡り鳥」で画像検索するとそれらしい鳥を見つけた

「ヒレンジャク(キレンジャク)」という鳥らしい
レンジャクは漢字で「連雀」と書くようだ

先日まさにその名の通りスズメほどのの大きさの鳥が連なっていたところを見たところだった

仲良くならんでいるようでかわいいヒレンジャク

尾の先端の色で名前が別れていて
赤ければヒレンジャク、黄色ければキレンジャクという名前らしい
ついスーパー戦隊シリーズを思い出してしまう

西日本と東日本で見られる種類が異なるようで
西日本ではヒレンジャクが多く見られるとの情報も見かけた

尾の色は確認できていないがきっとヒレンジャクなのだろう
鳴き声もピッタリ同じものを見つけた

日本には冬鳥として飛来しているようなので
もしかすると帰る途中に遭遇したのかもしれない…

こんなの去年いたっけ…とおもったら4〜5年に一度飛来する不定期な鳥なようだ
渡り鳥ってそんなアバウトなやつもいるんだなと思った

しかし無意識に生活していると見えていないものはたくさんある
ちょっとしたことに気づける観察眼は鍛えておきたい